丁寧なロングキックを蹴る方法

こんにちは!!

 

ゆうたです!

 

 

今回は、

ボランチとして非常に重要な

ロングキックについて

話していきたいと思います!

 

 

あなたは、

よし、ここで逆サイドの選手に

大きくサイドチェンジ!!!

 

したいと思ったやさき

 

ふわーん、ぽんぽんぽん‥‥

 

思ったところに全然届かず

狙ったところと違うところにいった

 

みたいな経験はありませんか??

f:id:piruro21:20210108145500j:image

 

 

あのパスが通れば

良い展開だったのに‥‥

 

 

チームメイトからは、

お前のロングキックいつも威力ないよな

と笑われ

 

コーチからは

どうせ届かないんだから

やめとけ!

 

と怒られる日々‥‥

 

 

俺だって、

ちゃんと狙ったところに

蹴れるようになりてぇよ!!

 

 

どうやったらコツを掴むことが

できるのだろう? 

と悩む日々

f:id:piruro21:20210108145951j:image

 

 

でももう大丈夫!!

 

 

この記事を最後まで読んで

実践したあなたは

 

ロングキックで全然狙ったところに

いかない

 

なんてことはありません!!!

むしろ、

 

狙ったところに

ピタリと合わせるロングキックを

蹴れるようになります!!

 

f:id:piruro21:20210108150315j:image

 

 

ロングキックを蹴るポイントは

3つあります!

 

 

一つ目は

力まず上半身をあげる

ことです!

 

ロングキックを蹴る際に

重要なのは上半身です。

 

背筋を伸ばし

胸を上に向けるイメージで

蹴りましょう

 

また強く蹴ろうとすると

つい力が入ってしまいます

 

力んでしまうと蹴る時のフォームが

くずれてしまいます

 

肩の力を抜いて綺麗なフォーム

で蹴ることを意識しましょう!!

 

 

2つ目は

助走と軸足の位置です

 

助走は斜め45度くらいを

意識しましょう

 

斜め45度から入ることで

腰をひねって蹴ることができます

 

 

腰のひねりを利用することで

よりボールに力が伝わって

遠くにボールが飛びます

 

軸足は真横というよりも

やや手前を意識しましょう!!

 

 

3つ目は

ボールの蹴る位置

です

 

 

ボールを蹴る位置は

真ん中より下です

 

真ん中より下を

インフロントで

すくいあげるように

蹴りましょう!!!

 

f:id:piruro21:20210108151259j:image

 

ロングキックが上手い選手と言えば

遠藤保仁選手

https://youtu.be/FKqfXZ7iqBE

 

28秒からの彼のロングキックを

是非見てみてください!!

かなりイメージがつくと思います!!

 

 

 

以上、今お伝えした3つのこと

を意識して、

ロングキックのスペシャリスト

になりましょう!!!

 

 

 

 

今日はここまで!!

ありがとうございました!!