ケガ防止!!足がつる原因と対策!

こんにちは!

 

 

ゆうたです!

 

 

あなたは、試合中、

 

足がつって途中交代‥‥

つりやすく、試合中心配になる‥‥

 

 

そんな経験ありませんか??

 

ももやふくらはぎをつると

めちゃ痛いですよね??  

f:id:piruro21:20210109222830j:image

 

 

僕はありました。

 

まだプレーしたいのに‥‥

 

先輩達は頑張ってるのに悔しい‥‥

 

 

と弱い自分を憎んでいました

f:id:piruro21:20210109223141j:image

 

 

実は足をつるのは3つ原因があるんです。

 

それを知れば、

パフォーマンスを発揮しやすい身体を

作ることができます!!

 

 

 

しかし、この記事を読まないと、

また足つったよ‥‥

 

 

まだ走れるのに、

 

まだプレーできるのに、

 

と悔やむ日々が続いてしまいます。

 

 

 

これから言う事を理解して、

一緒に対策しましょう!!

f:id:piruro21:20210109223620j:image

 

 

3つの原因とはなにか、

 

 

 

 

ミネラル不足

 

汗をかくことでカルシウム、

マグネシウムカリウムなどの

ミネラルのバランスが崩れます。

そして、神経や筋肉が興奮し足がつります

 

 

対策は、

麦茶やスポドリの摂取

です!

 

 

 

筋肉の疲労

 

緊張状態や過度に体に力が入ったり、

いつもと違う動きをすると

筋肉がびっくりして早く疲労します

 

対策は、

とにかくストレッチ

しましょう!!

 

 

 

脱水症状

 

汗をかいて、体の水分が不足すると

体内の血液がドロドロになり

足の筋肉が収縮しやすくなります

すると血管が詰まりやすくなり

ふくらはぎにゲキ痛が走ります

 

 

対策は、

水分をこまめに

とりましょう!!

 

 

以上3つの事を

意識するだけでも

だいぶ変わります!!

 

 

また1つ良いので、

生活に取り入れて、パフォーマンスを

最大限に発揮しできる

体を作っていきましょう!!

f:id:piruro21:20210109225609j:image

 

 

 

 

今日はここまで!

 

 

ありがとうざいました!!