はじめまして!

はじめまして!

 

ゆうたです!

 

このブログでは、都内ベスト8くらいのサッカ

ー部でレギュラーになりたい!ボランチの選手

 

ボランチに必要なゲームメイク力を身につけ

 

Bチームからレギュラーになり試合で活躍

するようになり。

 

 

 

チームから信頼される選手になって欲しい!

 

 

 

という思いを込めて書き始めました!

 

 

f:id:piruro21:20210104234749j:image

 

 

でもなんでそんなことをするのか?

 

 

あなたはいったい誰なのか?

 

 

 

そのことについて私のこれまでの

過去のサッカー人生、サッカー経験に

基づいてお話しできればなと思います!

 

 

 

私は小学1年生の時に、友達に誘われて

サッカーを始めました

 

どこにでもいるサッカー少年です。

 

とにかくサッカーが大好きで、

中学でもサッカーを続け、キャプテンという

立場でサッカーをやっていました。

 

 

もちろん高校でもサッカーを続け、

 

 

絶対活躍して全国大会に出る!

 

 

と意気込み自分の実力を1ミリも分かっていな

い私の

高校サッカー人生がスタートしました。

 

 

f:id:piruro21:20210105000112j:image

 

しかし入学して早々私は唖然としました

 

 

 

レベルが高い

 

 

もちろん試合にも出れませんでしたし、

 

Bチームでの試合では、中々活躍できず

ボランチの選手としてボールを受けるのが怖く

ボールを受けてはミスが目立ち、

途中交代されてしまうような選手でした。

 

 

よく先輩からは

 

 

お前つかえないな」「なんで居るんだよ

 

 

と言われる日々。

 

ほんとに悔しくて、Aチームでレギュラーになりたくて、

 

 

チームの誰よりも練習後おそくのこり

 

ボールを蹴り続けたり

 

プロの選手の動画を見て勉強しました。

 

 

しかし結果は全く変わりませんでした。

 

f:id:piruro21:20210105001418j:image

 

 

そこで私は今まで恐れていた監督に、勇気を振り絞って

 

 

「このまま高校サッカー人生を終えたくないです! 自分の何がダメなのか、どうしたらいいのか教えてください!」

 

 

と指導をお願いしました。

 

 

監督は細かに自分の悪い点、改善点を教えてくれました。

 

そこからボランチの考え方が変わり、試合後自分のプレーを見て研究するようになりました。

 

 

その結果、1ヶ月でプレーの質が変わり

 

 

試合でもボールを失うことなく相手をかわし

 

 

 

パスで決定的なチャンスを作ったり、

 

ミドルシュートを決めれるようになり

 

プレーに自信がついていました。

ほんとうに嬉しくてサッカーが楽しくなりました。

 

そして、以前よりもゴールやアシスト、ロングパスで展開する事が増えて、3年生の時にAチームに上げて貰いました。

 

 

そして最後の大会ではボランチでレギュラーとして出場しました。

 

ほんとに嬉しくて心から頑張ってきて良かったと思えるようになりました。

 

 

 

 

その経験を踏まえ

 

今Bチームで試合に出れず苦しんでるボランチの選手を救いたい。

 

無駄な努力はしてほしくない。

 

 

 

 

という気持ちからこのブログを書いています。

 

 

次回からは、

 

ボランチとしての必要な技術が身につく方法や、

 

ゲームメイク力が身につく練習方法をお伝えします!!

 

 

どうぞお楽しみに!