緊張を和らげる方法

こんにちは!!

 

 

ゆうたです!

 

 

今回は、緊張を和らげる方法

についてです!

 

 

 

あなたは、試合中、

 

緊張で足がガタガタ震えたり

 

緊張からいつもより早く息切れしたり

 

ミスしたらどうしようと考えてしまう

 

 

 

みたいな経験はありませんか??

 

 

僕自身ありました。

僕の場合、

一番ひどいときは

 

緊張しすぎて、

試合前トイレに行って

吐いてしまうくらいでした‥‥

f:id:piruro21:20210109121714j:image

 

どうして俺だけこんな緊張するんだろう

 

プロの選手はどうやって

乗り切ってるんだろう

 

 

と悩んでる日々が続いていました。

 

 

 

でもある事に気づいた日から、

試合中に緊張する場面が少なく

なりました!!!

 

 

 

 

この記事を最後まで読んで

 

 

どんな大歓声

 

どんな大事な試合でも

 

緊張しない最強なメンタル

 

 

本田圭佑のような

 

メンタルを身につけましょう!!!

f:id:piruro21:20210109122211j:image

 

 

 

具体的な、緊張を和らげる方法

とはなにか??

 

 

 

それは、

 

 

たくさん緊張する機会を作る

 

です

 

 

え、ひらきなおってるじゃん‥‥

 

 

 

そうです、

だから公式戦で緊張するなら

とことん緊張すれば良いと思うんです。

 

 

 

たとえそれでいつも通りの

プレーができなくても、

そういった経験をたくさん

積む事が重要なのです!!!

f:id:piruro21:20210109122532j:image

 

 

 

普段の練習や練習試合から

「緊張する機会」を作る

ことを意識してみるんです。

 

 

 

例えば、練習中、

 

1対1でボールを取られたら

グラウンド5周

とか

 

試合中パスミスを10回したら

ダッシュ10本

など

 

そのような緊張する場面を

たくさん経験する事で

自信が身につくのです!!

 

f:id:piruro21:20210109123041j:image

 

この身につけた自信は

自分が唯一信じられるものとなります。

 

 

 

自分が大歓声の中、

静まり返ったピッチに

入場するとき、

 

最強の味方になってくれます。

 

 

 

自分のミスで負けたらどうしよう‥‥

 

うまくいかなかったらどうしよう‥‥

 

 

と感じることが多い人は

緊張する機会をたくさん作りましょう!!

そしてたくさんミスしてください

 

ミスを怖がらないでください

たくさん失敗した経験が、

あなたを強くするのです!!

 

 

だから最後まで逃げず

どんな状況でもサッカーを楽しめる

選手になれるよう、

一緒に頑張りましょう!!!

f:id:piruro21:20210109123656j:image

 

 

 

 

今日はここまで!!

ありがとうございました!!