ボランチ必見!! パスを受ける前にするある行動でボールが奪われなくなる方法!!

こんにちは!!

 

ゆうたです!

 

 

突然ですが質問です。

 

 

 

 

あなたはボランチとして試合中、

ボールを受ける前に、何をしていますか??

 

 

  • ボールの周辺だけ見る
  • ただパスを受けにいってる
  • 次のプレーを考えていない

 

 

こんな感じになっていませんか??

f:id:piruro21:20210108114006j:image

 

僕にもそんな時期がありました。

 

パスを受けたら、次どうしていいか分からず

ボールを取られる。

めちゃくちゃインターセプトされる。

なぜかボールを持ちすぎてしまう。

 

 

そして、自分がボールを失うせいで

チームの流れを崩してしまっている

と感じ、試合後にはよく泣いていました。

f:id:piruro21:20210108114436j:image

 

 

 

それがどうしても嫌だったので、

同じポジションの先輩に相談しました。

先輩にはこう言われました。

 

 

 

 

もっと首をふれ

 

 

 

ようするにもっと周りを見ろ

ということです。

f:id:piruro21:20210108114715j:image

 

 

 

言われた通り、次の練習から

周りを見ることを意識して練習すると

 

 

 

 

味方の場所が分かるから

アイディアがわいてくる!!

 

 

 

次のプレーのイメージが

イメージができているから

迷いがなくなった!!

 

 

 

その結果、

自分でもびっくりするくらい

ボールが奪われなくなりました!

 

 

 

周りを見る

ただそれだけです

 

 

 

見るって言っても何を見るの??

 

 

 

ただ首をふっても意味がないです。

 

 

 

  • コートにいる全員の位置
  • 空いてるスペース

 

を試合中、見て確認するのです。

 

 

元スペイン代表の

シャビ エルナンデスという選手を

知っていますか??

f:id:piruro21:20210108115502j:image

 

スペインの名門、バルセロナで長年

ボランチとして活躍し、スペイン代表でも

ワールドカップを優勝に導くなど

世界屈指ボランチです!

 

 

 

彼は1試合で何回、首をふっている

と思いますか??

 

 

 

正解は、550回です!!

 

 

彼は、1試合で550回も首をふっているのです!!

 

 

彼の、おすすめプレー集がYouTube

載っていたので貼っておきますね!!

https://youtu.be/4Bb9oVYoCX0

 

 

是非見てみてください!!

ボールがくる前、

キョロキョロ首をふっているのが

分かると思います!!

 

 

周りを見ることで

敵味方、空いてるスペースがどこか分かる

 

 

すると、

次、何をすればいいか決めやすですよね

 

 

つまり、

判断がはやくなります

判断がはやくなるとプレースピードが

あがります

 

プレースピードがあがると

敵がついていくのが大変になります

 

 

つまり周りをみることは、

次のプレーの準備なのです。

 

 

 

ボールが動くたびに首をふる

それくらいの意識で周りをみましょう!!

 

 

 

コートの上の世界が

今までと変わります

f:id:piruro21:20210108120817j:image

 

 

 

是非、練習から実践してみてください!

そして、ボールの奪われない選手

になりましょう!!

 

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!