簡単にさばける選手に!! ダイレクトプレーの極意3選

こんにちは!!

 

ゆうたです!

 

今回は、

 

ダイレクトプレーについてです!

 

ダイレクトプレーが、

上手くできず、

狙ったところに、

ボールがとんでいかない

 

 

そんな経験ありませんか??

 

 

 

 

僕はダイレクトプレーが苦手で、

リターンパスが上手くいかない

ダイレクトシュートが明後日の方向に

飛んでしまう

 

 

そんな日々でした

f:id:piruro21:20210107233842j:image

 

しかし、僕はある3つのこと

を意識するだけで

ダイレクトプレーが上手くいき

自信がもてるようになりました

 

そして試合でも活躍できるように

なりました!!

 

 

 

この記事を読む事で、

今の状況を大きく打開でき

ダイレクトプレーでミスすることが

なくなります!!

 

f:id:piruro21:20210107234212j:image

 

 

逆にこの3つを意識しないと、

ダイレクトプレーに自信がなくなり

怖がってトラップするようになり、

良いプレーができず、

 

 

チームメイトや監督からの

信頼をなくしてしまいます

 

f:id:piruro21:20210107234519j:image

 

そんな状況嫌ですよね??

 

 

 

これから説明する3つのこと

を意識して、現状を変えていきましょう!!

 

 

 

その3つの意識とは

 

 

 

軸足の近くまで

ボールをひきつける

 

 

ボールを、切るイメージ

 

 

ボールを蹴る瞬間に

息を吐く

 

f:id:piruro21:20210107235013j:image

 

この3つです!

1つずつ説明していきます!!

 

まず、①

軸足の近くまでボールを引きつける

 

 

ダイレクトプレーでありがちなのが

焦ってしまいボールがまだ遠いのに

蹴ろうとしてしまうことです

 

 

軸足からボールが遠い時に

ボールを蹴っても

ボールを浮かしてしまったり

変な方向に飛ばしてしまったり

 

上手くいかないことがほとんどです

 

 

なのでダイレクトプレーのときは

焦らずボールを軸足まで引きつけて、

蹴るようにしましょう!

 

 

そして②

ボールを切るイメージ

 

ボールを押し当てるというよりかは

切るイメージで蹴ってください

 

これ、めちゃくちゃ重要です!!

このイメージだけでだいぶ変わります。

 

 

 

最後に③

ボールを蹴る瞬間に息を吐く

 

 

特にダイレクトプレーを打った時に

ボールを浮かしてしまう人

 

 

体が緊張して固まった状態

でボールを蹴ってしまっています

その状態だと

ほとんど、浮かしてしまうんですよね

 

それを防ぐために

ボールを蹴る瞬間に息を吐く

を意識してみてください!!

 

 

 

まずは、②のボールを切るイメージ

を意識して初めてみましょう!!

 

具体的にはボールの中心を

スッと当てて、

足を抜くイメージです!

 

 

是非実践してみてください!!

 

今日はここまで!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!